09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

去来要請 -霧島一家のROにっき-

■Sigrun鯖で活動中の塔萌エストのブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「獲得経験値効率を是正するための各種調整について」を読んで思うこと。 

 前略、といった風合いの記事であります。


 ウチのWLの金づるであった生1カルボーディル生産ラインを潰した挙げ句、EGDDを潰し、両手をもいだ皿からPsWまで奪おうとしているのは些か「バランス調整」の大義名分にしてはやり過ぎと言わざるを得ません。


 正直なところを申し上げれば、「経験値効率を是正するための各種調整」というのは臍で茶を沸かすくらいの論だと思っています。これでは、ガンホーみずから「ROはレベル上げだけするゲーム」だと言っているようなものです。
 
  現在のROにおいて、Lv.150を達成したあとでも楽しめるコンテンツは限られていて、毎週日曜日に開催されるギルド攻城戦を除けば、インスタンス生成型のメモリアルダンジョンと時間沸きのMVP狩りくらいしかありません。
 今回の調整は「Lv.150に到達したらそれ以降楽しめるコンテンツがないから、ユーザーが離れる。だからその成長速度を抑えよう」とさえ思えます。


 わたしがかつて廃プレイをして、現在は休日ROプレイヤーに甘んじていたとしても、もう「大手」と呼ばれるギルドに在籍して6年が経ってしまいました。スカラバガーデンの実装と同時にその開拓に挑戦したこともありました。今、Lv.150のキャラを持っていないみなさんが、我々をどんな風な目で見ているのかなど、もはや想像することしかできません。
 
 ガンホーは「想定した以上の経験値効率が出ている」と言います。これが「想定した以上のZenyが産出されている」というのであれば相場のインフレーションを防ぐべく調整が行われて然るべきであると思います。しかし、経験値というのは、あくまで個人のBase/Jobレベルにのみ影響するのであって、限られた職においてLv.150のキャラが量産されたところで不都合はないはずです。


 ですから、今回の処置は行うべきではなかったというのがわたしの思うところです。いくらLv.150に至る道のりを険しくしたところで、経験値を積み上げてレベルアップしていくゲームである以上、続けていればLv.150になってしまいます。
 
 今のROに必要なのは経験値の締め上げでも、Lv.150に至る道のりを険しくすることでもなく、Lv.150達成後をいかに楽しく過ごさせるかだと思います。例えば、メモリアルダンジョンの入場規制時間の緩和(23時間→脱出から15分後)だったり、メモリアルダンジョン進行中の鯖キャンの救済だったり、レアはドロップのみではなく、同性能のアイテムとコインみたいなトークンと交換(ただし取引不可属性がついている)だったり、そういう回転率の高いゲームにしていったらいいんじゃないかなあと思っています。




 一度逸脱を許すとそれが当たり前になっていきます。
 今回の措置が、悪しき前例とならぬよう祈るばかりです。

Posted on 2013/05/04 Sat. 00:26 [edit]

category: 雑言

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyorai.blog112.fc2.com/tb.php/302-376e397d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

