09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

去来要請 -霧島一家のROにっき-

■Sigrun鯖で活動中の塔萌エストのブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

蜃気楼超級に挑め(10F開始〜茨出現まで) 

 昨日の「蜃気楼超級におけるソーサラーの立ち回り」の10階編(中編)の続きですが、昨日の記載に不備があったので追記をしておきました。

 7階は他階層のように特記すべきことはありません。MVPのデータルザウルスが沸くことがありますが、紫龍、ニーズヘッグの影との三択になるため、さほど構える必要はありません。
 しかし、データルザウルスは最も脱落者を出すパターンですので、大魔法対策としてLPを設置し、できるだけ離れておくのがいいでしょう。



 と記載しましたが、ニーズヘッグの影でも大魔法の影響を排しきれず、後衛陣が沈む事故がありましたので、ニーズヘッグの影でもLP推奨とします。

 そんなわけで今日は10階編の南部屋から出た後のお話。

121207_10th.png
10階の初期陣形の図


 ある程度mobが捌けると移動することになりますが、ここでも混乱は注意が必要です。
 スカラバガーデンにおける混乱対策の第1選択はガイアス刺し上段(オーダー○○)でした10階でもそれに倣うのが最善だと思います
 アサイー連打で乗り越えられないこともありませんがTOMです。ユメカラサメナサーイ。

 もし、ガイアス頭を持っていなかったり、装備していなかったりした場合には覚悟を決める必要があります。
 ガイアス頭を持っていても装備しなければ意味がありません。混乱したことが分かって「やべ! ガイアス頭つけなきゃ!」といってガイアス頭を装備しても、残念ながら「今かかっている混乱」は治してくれません。大人しく治るまで待つか、アサイーを叩きましょう。その後の混乱はかからないので心配は要りません。

 混乱した場合は、「その場から動かない」ことが一番の対策になります。混乱した場合は独特のサウンドエフェクトが流れるため、その音が聞こえた場合は黙ってアサイーを叩きましょう。あまり推奨できませんが、一回だけどこかをクリックしてまっすぐ進むかどうかを確認するという手もあります。

 その場が比較的安全であればよいのですが、その場が安全でない場合は、向かってくる敵をやりすごす必要があります。どうしようもなければアユタヤフィールドにお帰り頂くことになります。


 121208_10th.png
片付いた後の移動の仕方


 原則として時計回りか反時計回りで各部屋を回っていくやり方になります。今回は時計回りに行く方法を採用しています。図中の注釈の通り、壁沿いに進むとよりスムーズに移動できます。
 四隅のC', D', E'の場所はL字型の通路になっており、そこに後衛を押し込み殲滅を図っていくことになります。
 ここでソーサラーに求められるのは「イカ足によるSPの枯渇を見抜きSPを配布すること」「庭mobのいち早い発見とLPの詠唱によって自陣を堅守すること」の2点に尽きます。

 この階層では庭mobと穴mobが両方居るために即座の判断がしづらいと思います。見た目もほとんどそっくりですし、なかなか見極めるのが難しいのも無理はありません。ものすごく大ざっぱな捉え方ですが、「○×スカラバ」の○×の部分がカタカナだったら庭mobです。さっさと足元にLPを敷いてください。

 いうまでもないことですが、庭mobに皿がダメージを与えてはいけません[Don't]。俗に「スイッチが入る」と表現される現象が起きるからです。
 庭mobに不用意にダメージを与えるとPTが壊滅するほどの魔法が降ってくることが珍しくありません。意外と見落とされがちですが、庭mobが使用するアーススパイクはLPで防ぐことはできませんので、アースレジストポーションや地鎧(サンドマン刺)・地肩(ホード刺。テンドルリオンの皮推奨)が調達できればそれでいくと良いでしょう。

 ここでの皿の装備は、生体3, 4mobと庭mobが混在しているためにやや決めにくいのですが、C地点で定点殲滅をしている時は対庭mobに傾かせ、移動中はアンフロ鎧とその場に応じて虫/人装備をスイッチさせるのがいいのかなあと思っています。なかなか調節が難しいのですが、このあたりまで残っている釣り・火力のみなさんは総じて優秀なので過剰に気にする必要はないと思っています。

 C'を経てDに至りますが、D部屋前だろうとE部屋前だろうとイカ足が陣取っています。ここでもイカ足の周囲10セル以内に近寄ってはいけません。[Don't]
 小部屋前の掃除が終わったら、中に入りLPを敷いて自陣を守ります。庭mobが残っている可能性は常に考慮しなければなりません。D部屋からE部屋までも同様にして進みます。

 10階ではヴェルゼブブが沸く可能性がありますが、この場合は飛ばしても良いと思っています。飛ばした場合背後に沸いたりする危険性がありますが、正直なところリスクよりも得るもののほうが大きいと判断できる場合が多々あり、時間やのこりのプレイヤー数などと相談して意思決定をしたいところです。
 E'まで至り、倒すべきmobを倒していくと、ここで石板が出現し、ETの100階でおなじみの「○×の茨」と生体4mobがわき出します。
 
 今回はここまでです。次回登頂できれば、その対処法を書きたいと思います。

Posted on 2012/12/08 Sat. 03:45 [edit]

category: ROにっき

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyorai.blog112.fc2.com/tb.php/293-d260508e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

