09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

去来要請 -霧島一家のROにっき-

■Sigrun鯖で活動中の塔萌エストのブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

蜃気楼超級に挑め(1-10階の一部まで) 

 錐持ちのアサシンがYAVAI。一週間で転生しそう。(´゚ω゚):;*.
 こんにちは、さらさです。

 さて、RRが実装されて2週間余りがたちました。きりしまさんはボスcがもらえるカード帖をくれると聞いて蜃気楼の塔に通い詰めておりますが。



あれむずくね!?


 なんとかしてソーサラーで10Fにたどり着くことは可能になりました。
 そんなわけで、ある程度経験も積んだので、今日はソーサラーで10Fに至るまでの道のりと、持つべきプレイヤースキルについてお話ししたいと思います。

 こういったイベントでは皿が死にやすい階とか、皿の仕事がある階というのは概ね決まっているのですが、そのまえに総論的なことを少しお話しします。
 この場合の総論は現行仕様が続く限りソーサラーがしなければならない仕事をさします。少なくともこの仕様の中でソーサラーが大人数パーティにおいて求められる仕事は対人支援です。
 ソーサラーにおける対人支援は「フォグ、SWの設置、SPの供給、LPとウォーマーの設置」と「死なないこと」の2点に尽きます。死なないという目標は、何が来るかわからない蜃気楼の塔の中では「群れからはぐれてはいけない」と言い換えてもよいでしょう。

 更に言うと、この蜃気楼の塔にはスキル使用制限という特性があります。
 PCはテレポートの使用が制限されているにもかかわらず、問答無用でmobどもは飛びます。このために、一部の階層ではバキュームエクストリームとスパイダーウェブの使用が禁忌になります。これについては後述します。

 加えて、この「石版をクリックして進む」という仕様の都合上、どうしても石版をクリックしたくなりますが、上層階では決壊を招く禁忌となりますので注意してください。


<蜃気楼の基本>
1.「絶対に群れから離れてはいけない[DO]
2.「フォグ、SW、SP供給、LP、ウォーマー設置が主な仕事[DO]
3.「竜巻、蜘蛛は可能な限り設置しない[Don’t]
4.「8, 9階で立て札をクリックしてはいけない[Don’t]
5.「5, 9, 10階のテンタクルスには近づいてはいけない[Don’t]



 1〜4階は群れについて行くだけで生き残れるので、基本的には1と2を忠実に遂行していけば問題ありません。

 いくら安全とは言え、注意するべきは生体3mobの存在です。特に3F及び4Fではセシル=ディモン(スナイパー)とカトリーヌ=ケイロン(HW)が沸くために、群れから離れてフラフラしているといいカモにされます。
また、RRで強化されたディミックに無対策で臨むと、5k-6kのダメージが飛んできて5hit以内にアユタヤフィールドに戻ることになります。
 重量などの理由ででホロン盾を持ち込むのは少し難しいという方は、せめて遠距離肩だけでも持っていってください。フォグの設置もダメージ減には効果的です


 5階からはいろいろ仕事が増えます。おもな理由はテンタクルス(イカ足)の存在です。
 イカ足は画面内に状態異常をバラ撒くことが知られていますが、この中に凍結とSPバーンを含むために、ソーサラーはウォーマーを足下に維持しながら火力職にストライキングとPTM全員にSPを配る必要があります。
 このときに、「初めて会った人の職と最大SPを一致させながら供給の優先順位を振る」という高度な状況判断を迫られます。PT内に皿が2名以上いるか、固定の知り合い同士でなければ難しいでしょう。PTが集まった段階で職と名前を最低限一致させておきましょう。
 無鉄砲に全力回復しながら上から順に配っていくと概ねHPが悲惨なことになり、運が悪いとそのままアユタヤフィールドに戻ることになります。なにより、このワリを食うのはものっそい勢いでHPを食っていく皿を回復するABさんです。効率よくやるのが負担なく進んでいくためのキーになります。
 SPが0になるとストライキングの効果も切れるので、併せてストライキングを渡すことも忘れてはいけません。
 また、モンクスキルの阿修羅覇凰拳は、仕様変更により、使用から10秒以内にSPを渡しても回復しなくなりました。なので、修羅さんには「SPの供給は使用後10秒たってからになりますので、合図を宜しくお願いします」とあらかじめお知らせしておきましょう。

 5階をぬけると休憩所になります。ここで、PTの整理や打ち合わせなどをしておくとよいでしょう。

 6階でもっとも警戒するべきはクトルラナックスのSGです。この階層についた時に、もし、マップのど真ん中(下図A地点)に出なかったのであれば警戒する必要があります。

121207_6th.png
転送地点とMVPの関係性


 B地点に転送された時には、終盤にさしかかると北側からクトルラナックスとグルームアンダーナイトの組み合わせが沸きます。皿の仕事はここでLPを敷いて迎え撃つメンツを守ることです。
 しかしながら、多数の皿がいる中、それも乱戦の中でコミュニケーションを取りながらLPを敷くのは難しいですから、先に敷いてしまうか、後からLPを拡張する形で敷くかしましょう。

 7階は他階層のように特記すべきことはありません。MVPのデータルザウルスが沸くことがありますが、紫龍、ニーズヘッグの影との三択になるため、さほど構える必要はありません。
 しかし、データルザウルスは最も脱落者を出すパターンですので、大魔法対策としてLPを設置し、できるだけ離れておくのがいいでしょう。
 このほか、ニーズヘッグの影でも大魔法でしばしば後衛陣が脱落することがあるので、LPを設置するのが賢明です。('12 12/8追記)

 8階では、石版のクリックが絶対禁忌です。何があっても石版をクリックしてはいけません。
 この石版をクリックするとmobが沸きだします。下手をうつとそこの階層にいた全員がアユタヤフィールドに戻ることになります。何もネタ振りがしたいのではありません。くどいようですが絶対にクリックしてはいけません。

121207_8th.png
8階の石板の一例


 してはいけないことが続きますが、竜巻と蜘蛛が原則禁忌です。
 厳密に表現すれば、この階層においては緊急時に身を守る以外の目的では使用してはいけない。となります
 何故かというと、mobが四隅の部屋に飛ぶ可能性があるからです。これは飛んでしまったmobを探し出して倒す時間を取られるにとどまらず、しばしば狭い部屋の中に危険な組み合わせでmobが存在する状況を作り出すことになり、脱落者を出す原因になります。自分が死んでは元も子もないですから、身を守る目的で敵の足止めをするのは構いませんが、積極的においていいものではありません。
 3階でも同様のことが言えますが、3階のmobがあまり凶悪でないことを考えるとそれほどシビアになる必要はありません。しかし、あまり褒められたものでもないので、極力置かない方がベターです。

 四隅の部屋では、みんなと違うWPに入った結果残念な結果になってしまう例が後を絶ちません。PT単位で動くように、MAPのマーカーなどを見ながら行動してみてください。


 9階は分断階ということが、その凶悪さに拍車をかけています。
 この階層でも石板のクリックが絶対禁忌です。何があっても石板をクリックしてはいけません。


121207_9th.png

9階の石板の一例


 石板をクリックするとビフロスト北MAPにいるmobが沸くようになります。ここで属性鎧を着ているとSSを食らってアユタヤフィールドに戻ることになります。不死鎧など論外です。絶対に無属性鎧で臨んでください。
 ビフロスト北mobのSSは見たことがないようなダメージが出ます。一説には50k以上とも言われています。
 この階層の前後から、専属の釣りに金剛持ち修羅を据えるのがベストであるという意見があります。できれば金剛で臨んでほしいというのが、この階層の安定を願う一人の塔萌えストとしての希望です。

 10階は未知の領域です。
 一部のみなさんにとっては見たことのない「庭ラバ(スカラバガーデンのmob)」とかち合う機会であり、そうでない皆さんにとっては「RRを経た庭ラバ」なわけです。、LP設置の上で一匹ずつ狩るのが最も安定する結果になると思います。接敵がコントロールしやすいのは小部屋ですが、後ろ側にヴェナートが沸くという欠陥があります。このために後方にRK等の火力を設置して対処しつつ、前側に罠を敷き詰めた上で狼・魔等で虫を焼くという方法を採って一匹ずつ確実に倒していきます。

121207_10th.png
南側のC地点をベースにした例。


庭スカラバで気をつけなければならないのは地属性服でも風レジでもなく、混乱です。ディミックのために遠距離・無形盾を持参するくらいなら、10階のためにガイアス刺しの壊れない頭装備を持つべきです。

 生体3, 4mobも沸くということも忘れてはいけません。生体3mobのカトリーヌ=ケイロンと4mobのセリア=アルデ(教)はLPと拮抗するスキルを使用するためにしばしば自陣のLPに穴が空くことがあります。さらに言うと、この空いた穴にカトリの範囲魔法、生体4mobのエミュール=プラメール(クリエ)の足元置きデモンストレーション設置がしばしば致死的となりますし、後者には防具破壊をともなうADSの投擲を使用してきます。生体4mobでこの他にガーディ=ウー(葱)が問題になります。クローキングで中に入り込むことがままあるために、入り口で定期的にあぶる必要があります。

 ここから先は、私も一度しか進んだことのない場所になります。
 安定性や立ち回りの面でもうすこし詰めたいところもありますので、今回はここまでとさせてください。
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/07 Fri. 04:01 [edit]

category: ROにっき

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyorai.blog112.fc2.com/tb.php/292-ee0346a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。