09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

去来要請 -霧島一家のROにっき-

■Sigrun鯖で活動中の塔萌エストのブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

\愛シテルワ、■! ズット、ズーット FF14ヲ続ケヨウネ!/ 

※ここはROのブログでして、趣旨に合わないことは書かない方針ですが、多分公益性の方が勝るだろうなあと思ったので書きます。

もっともそんな奇特な機材でこんな現象にあった方なんか少ないと思いますけどね!

こんばんは、さらさです。

FF14がAmazonで投げ売られていたので買いました。2500円くらいでした。
ROやってる機械は元3D製作用の機械でして、OpenGLはバッチリなのですが、DirectXはからっきしです。

ウチの母艦とRO用の機械を比較するとFF14ベンチで三倍近い開きがあります。
そんなわけで、母艦にFF14を放り込むことにしたんですが、さらさ家は

Q.使用しているPCのCPUを教えてください。 
A. Intel Xeon E5520



という、「その他3%」に含まれるコンピュータが主流です。
霧島の人の大好きな林檎農家の社長の言葉に従えば「ブルドーザーのようなものだ。そんなものは一部の人しか使わなくなるだろう。道路にそんなものが走っているかい? 乗用車が主流じゃないか」です。

メイン機がXeon E5520が二機、ということは、8コア*2ということで都合16コアの機械を使っていることになります。


くだんのFF14ですが、起動するとパッチャーが即強制終了します。
ドライバのダウングレードとか試しましたがうまくいきません。
しかしROと違ってFF14は英語ユーザのみなさんのアクティビティもあります。海外のフォーラムを巡回すること数時間。ついに目当ての情報を探し当てました。


110118_ff1416core.png


アメリカ映画のハッカーではありませんが、「Bingo!」とか言いそうなノリでした。

長くなりましたが、 FF14は16コア(以上の)マシンでクラッシュするということです。
ということは、それを回避するためには、FF14のクライアントを15コア以下で動かしてやればいいわけです。
幸いにもWindows Vista以上ではこれをコマンドプロンプトで指定できます。

C:\> cd "\Program Files\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV\"



したあと、

C:\Program Files\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV\>start /affinity 7FFF ffxivboot.exe



でエラーを回避できます。
もっとも、4コア以上使っていないので、/affinityマスクをもっと減らしてもオッケーです。

一応タスクマネージャのプロセスからコアの制限を行うことは出来るのですが、コア数を設定するよりもクラッシュする方が早いので、おとなしくバッチ作った方が精神衛生上いいと思います。

そんなことをモリモリ調べていたら、右の鼻の穴から水溶性の鼻汁が出てきて、なんだか喉も痛くなってきたので、これ以上悪化しないうちに、ルルをリポビタンDで流し込んで寝ることにします。Zzzz

Posted on 2011/01/18 Tue. 00:23 [edit]

category: 雑言

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

18

コメント

No title 

FF14、今何人位繋いでいるんでしょうね・・・
なんせ接続者数を隠しちゃったしw
モンハンにかなりユーザー取られるし

高スペックを要求するだけあって
綺麗なんですけどね画面は。

URL | 左文字 右京 #- | 2011/01/18 16:29 | edit

No title 

接続人数こそ表示されませんでしたけど、混雑具合は三段階評価で出てましたね。

とはいえ、スタートポイントでぼーっとしてたら二体くらいBotっぽい名前のPCが通過していって「久しぶりに見ちゃった!」とかはしゃいでました。

一説には200人とか言われてますが、それでも私はFF14をつづけるよ!(・ω・三・ω・)

URL | さらさ #- | 2011/01/19 19:09 | edit

No title 

ありがとう!
このテクニックのおかげでMac PROでも動くようになりました。
XEON12コアなんだけど、仮想コアもカウントしていたようでFF14からみるとこのこのマシンは24コアに見えたようです。

URL |  #- | 2011/06/05 18:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyorai.blog112.fc2.com/tb.php/208-cd79b147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

