09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

去来要請 -霧島一家のROにっき-

■Sigrun鯖で活動中の塔萌エストのブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【大学で】ヴェラチュールスピアーダメージ計算式考察 第一講【更新するよ!】 

試験は毎度の通りです。きりしまです。

ソーサラーのスキルに謎の多いスキルがあります。名前を「ヴェラチュールスピアー」といいます。

空から電撃の槍を召喚し、対象1体及びその周辺に物理・魔法ダメージ(風属性)を同時に与える。
ダメージを受けた全ての対象は、一定確率で「スタン」状態になる。
スキルレベル及び「ライトニングローダー」のスキルレベルが高いほど、ダメージが増加する。



なるほど。まったくわからん。

この「物理・魔法ダメージ」がこの問題を難しくしています。特に、総合計算機さんが対応してくれないのでいつまでたっても水狩り場に行けません。そんなわけで、ほんじゃ、自分で証明すればよくね。

という同人作家にありがちな思考に陥った霧島さんが、大学の端末を研究以外の目的に使って統計ソフトウェアの操作に習熟するためにいろいろ考察していく回をはじめます。


賢明な読者諸姉諸兄はお気づきかと思いますが、きりしまんが大学に行かないと端末がつかえないので、分析ができません。そのため大学に行かない日はここのネタの更新がありません。

統計学の知識があると読むのに役立ちます
統計学はきりしまんは一応単位を取りましたが、もうど忘れしてしまったので、間違いなどありましたらご指摘ください。

ふんでは追記からどーぞ。
さて、とりあえず試験の合間を縫ってアイシラさんに雷を落としました。

INT135, STR5、Matk:237+242 Atk:49+162
アイシラさんに103回試行。最大値7313、最小値3177、平均値5967、中央値5708。



まずはヴェラチュールスピアのダメージが正規分布するのか調べます。
正規分布すると何が嬉しいのかというと、

第二講でAtkの依存関係を調べます。そのための下準備として正規分布するかどうかを調べます。

正規分布すると言うことは、確率に従ってダメージが分布することになります。



大学の試験問題のようですが、何が言いたいかというと、ヴェラチュールスピアのダメージは公式に従ったランダムな値をとるんだぜ、というのを言おうぜというのが今回の趣旨です。

1回目から飛ばしてストライキングを使ってヴェラチュールスピアのダメージを記録してパラメトリック検定に持ち込むだの何だのやらかしたら読者置いてきぼりもいいところですから、刻んでいきます。

ボケと突っ込みも短く刻んでいきたいですけども。


さて、そんなわけで、アイシラさんにゴリゴリ槍を落として参りました。
バトルメッセージを利用して、ダメージを記録して打ち込みます。

ほんで、それをヒストグラム(グラフのようなもの)にします。


100927_vsnrm01.jpg


あれ。正規分布ってこういんじゃねーのきりしまん。

77.png


という質問が来るのは分かっています。気の遠くなるような回数をこなせば確かにこういう風になるかもしれませんが、時間も中の人の根気もマウスも限界を迎えてしまいます。

というわけで、このへんで大学の端末さんにお仕事をしてもらいます。

統計学の手法に「仮説検定」というものがあります。ざっくりいうと、アルゴリズムに従ってその仮説が正しいかどうかを確率論的に検討する手法です。人がやるとめんどくさい上に間違えたりするので、コンピューターにやらせます。

ヴェラチュールスピアのダメージが正規分布するかどうかの仮説検定にはKolmogorov-Smirnov検定(KS検定)を用います。サービスでShapiro-Wilk検定も付けてくれました。


100927_kssw.jpg


帰無仮説がどうのこうのなどと説明していると読むがかったるくなると思いますし、きりしまんも夕ご飯にしたいそうなので、いろいろと端折ります。

統計学はツンデレなので、示したいことの逆を否定して命題を証明します。

普通なら、「ヴェラチュールスピアのダメージが正規分布してほしい」ので「ヴェラチュールスピアのダメージが正規分布してほしくない」という仮説を立てます。

この仮説を帰無仮説といいます。早くて数分後に否定されるウスバカゲロウのようなものです。

しかし、正規性の検定に限ってはこの限りではありません。正規性の検定では、素直に「ヴェラチュールスピアのダメージが正規分布する(正規分布と差がない)」という仮説を立てていいのです。

さて、このKS検定の結果「有意確率」が.200となっております。
一応有意水準0.05として、有意確率が0.2ですから、この仮説は正しいということで、

ヴェラチュールスピアのダメージは正規分布することになります。

ほんとかよー。字面だけじゃ実感わかないぜマイケルHAHAHA。というあなたにはQQプロットをプレゼント。


100927_qqplt.jpg


この結果の意味するところは、真ん中あたりでは正規分布に限りなく近いが、最大値付近と最小値付近ではばらつくということです。

きょうのまとめ。
・ヴェラチュールスピアのダメージは正規分布する。


Posted on 2010/09/27 Mon. 19:37 [edit]

category: 対人支援ソーサラー育成

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

27

コメント

No title 

…ちょっと冷たいシャワー浴びてくるわ

URL | くずみゆら #- | 2010/09/28 07:00 | edit

No title 

ヴェラチュールスピアの説明文を見た時、真っ先に
ロードス島戦記のヴァルキリーズジャベリンを思い浮かべtしまう右京ですw
霧島先生!大学の技術を用いて中学生LVでもわかる
講義をお願いしますw
あっしのCPUじゃ処理が追いつかなくて・・・

URL | 左文字 右京 #- | 2010/09/28 08:41 | edit

No title 

>ダメージを受けた全ての対象は、一定確率で「スタン」状態になる。

なるほど、レベル上げればGvでヒャッハー出来るんだなあ

URL | クホ #JalddpaA | 2010/09/28 10:07 | edit

No title 

こちらでは、はじめましてー。
ヴェラチュールスピアふむふむなるほど・・・(←わかったつもり

URL | ベリル #2iX2h9Yc | 2010/09/30 19:11 | edit

No title 

>くずみさん
ぼくもあたまいたいです。
ああきっと一昨日の風は知恵熱(ry

>右京さん
きりしまんが知識の消化不良起こしてる間に
総合計算機にVSのダメージ計算が実装されてしまったので
第一回で終了の憂き目にあいそうな悪寒

>クホさん
これはレベル差を含めてスタン率を計算するフラグ!

>ベリルさん
まいどお世話様です(・ω・)
ぼくもよく分かってないので納得しちゃだめえ。

URL | さらさ #- | 2010/10/03 02:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyorai.blog112.fc2.com/tb.php/176-c66f3321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

