09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

去来要請 -霧島一家のROにっき-

■Sigrun鯖で活動中の塔萌エストのブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

詠唱時間とクールタイムから考えるソーサラー魔法 

本文に行く前に、ちょっとだけお時間をお借りします。

リンク先のSPがたりないさま(管理人;あぽろさん)の愛鼬(でいいのかな……)が天に召されたとのことで、去来要請の中の人と霧島一家共々哀悼の意をここに表し、ご冥福をお祈りいたします。



本来なら別枠を設けるべきかもしれませんが、不心得をお許しください。



さて。今日も平常運転とはいきませんが、アクセルを半分くらい踏み込んだかんじでいきましょう。さらさです。


ソーサラーのスキルツリーを見ると、火・風・水・土の上に毒までそろい踏みしていて、どれを取得したらいいのかわかんねーよ! という方も居られると思います。そこで霧島の人はキラキラスティックを三本お買い上げして調べ上げてみました。

まずおさらいから。


100905_scrskillcpralltr.png


クラウドキルは論外なスキルですが、一応属性場魔法ということで取り上げました。サイキックウェーブは変動詠唱時間が規格外過ぎてグラフが破綻してしまうため、上の表では取り上げていません。

えっ? みたい? しょうがないなー。

100905_scrskillcprpsytr.png


ハハッ ワロス

   / ̄ ̄\
  / ─ ─\
 /  ⌒ ⌒ \
`|  ノ(_)ヽ |
 \  トェェェイ  /
 / _ 丶ニノ く




そんな欠点を差し引いてもサイキックウェーブが汎用性を加味した上で優秀なスキルであることは揺るぎありません。
一方でどう好意的に解釈してもクラウドキルは常用スキルではありません。なので除外して、三大属性について考察します。
すなわち、ヴェラチュールスピア(風)ダイヤモンドダスト(水)アースグレイヴ(土)です。


100905_scrskillcprmajortr.png


一般に、アースグレイヴは優秀なスキルと言われています。
ご丁寧に赤色がアースグレイヴです緑色はヴェラチュールスピアです



ん……? このレーダーチャートって、小さいほど優秀なスキルなんじゃないかな!!


そう思った読者諸姉諸兄は大変鋭い観察眼をお持ちだと思います。霧島のひとも気づいていなかったのですが、ヴェラチュールスピアーのクールタイムは2秒なのです。

じゃあ、アースグレイヴよりヴェラチュールスピアのほうが優秀なの? というわれると必ずしもイエスとは言い難いのが現状です。

「きりしまんの難しい日本語使って煙に巻く作戦はじまった」と思うのは早計です。
この問題を難しくしているのは、ソーサラースキルのMatk倍率計算が特殊なことです。


既報の通り、ダイヤモンドダストアースグレイヴのMatk倍率は下記の計算式で求められます。


100721_sorcal.png


しかし、ヴェラチュールスピアは特殊です。ヴェラチュールスピアは三段ヒットした結果が合算されてダメージとなりますが、合算されたダメージのうちの2/3はAtk依存であり、のこり1/3はMatk依存です。


つまりどういうことだってばよ? サスケェ……?



という声が聞こえてきそうですが、ぼくは語尾が「だってばよ!」な忍者ではありませんので普通に答えます。
ダメージソースとして真剣に考えるのであれば、IとDとSに振りつつ、かつ、過剰Wiz杖・過剰クロノスであれば、実用レベルです。SakrayJでシロマ相手に50kだしたという話も聞きます。

ぼくの皿はS初期値ですが、こんなかんじでした。
見づらいですけど、使用相手はアクアエレメンタル(水4・大型・無形)です。

100905_vswe.png


……っと、普通に生きてたら、アクアエレメンタルなんかとガチンコしたりしないですよね。
というわけで、参考資料として、RO2から、アクアエレメンタルのデータを。


スクリーンショット(2010-09-05 3.31.20 AM)



水4に21kという値を多く見るか、少なく見るかは人それぞれだと思います。

きりしまんの使用感が聞きたいって?! うーん。

狩りに同行する限りは、アースグレイヴがいいですね。
ヴェラチュールスピアのエフェクトごっさ重いんで、やっぱり低スペックな機械使ってる皆さんに迷惑ですから。
あと、敵指定して周囲5セルにダメージなんで、ターゲットにした敵が倒されちゃうと不発しますし、取り回しがちょっと厳しい印象があります。共闘入れるなら素直にアースグレイヴですね。

ソロではアースグレイヴとヴェラチュールスピアの併用がGoodですね。
属性の兼ね合いもありますけど、VS→EG→VSならだいたい落ちますし、竜巻→サイキックウェーブ→EG/VS→竜巻→VS→サイキックウェーブとか格ゲーのコンボみたいに入れられますし、やっぱりエフェクトと音が派手ですから、爽快感があっていいです。

つかって分かるのは属性の縛りがなければ、そんなにサイキックウェーブは神スキルでもないということでした。
たしかに万能で使い勝手はいいんですが、詠唱時間が長いので、最初のウチはSP垂れ流してもヴェラチュールスピアとアースグレイヴの組み合わせの方が効率は遙かに高いような気がします。ソロでは、ですがね。

確実に言えるのは、ダイヤモンドダストは狩りではなかなか実用性を見いだしにくいということ。対人なら……!? と思いますがアルージョの方が使い勝手いいのであんまり使ってないです。竜巻もありますしね。

迷ってる皆さんにはこんな感じでお勧めしておきます。

汎用性→サイキックウェーブとアースグレイヴ
爽快感→アースグレイヴとヴェラチュールスピア
堅実性→サイキックウェーブとアースグレイヴ、もしくはヴェラチュールスピア
ネタ師→クラウドキルとダイヤモンドダスト



おあとがよろしいようで・x・

っつーかストライキングとって拳聖さんの補助するならヴェラチュールスピア・ダイヤモンドダスト・アースグレイヴとっても惜しくないです。もちろん、各種付与は5にしてくださいねv 火はお好みですけど。

Posted on 2010/09/05 Sun. 04:17 [edit]

category: 対人支援ソーサラー育成

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

05

コメント

 

うーむ
表やら計算式やらグラフやらとうの昔に忘れた理系授業を思い出すような
内容にROって奥が深いなぁと思わされます。
自分は浅瀬でチャプチャプやってますけどもw

URL | 左文字 右京 #- | 2010/09/05 13:09 | edit

 

>右京さん
理系脳なので数字から攻めていくのが好きなんですよう。

スウェーデンとかで大流行のCounter Strikeみたいな
一人称型シューティング(?)はさらにハードウェアの問題が
絡んでくるとか友人が申しておりました。

ROとか序の口っぽかった。というか簡単な方かもしれなかった (´・ω・`)

URL | さらさ #- | 2010/09/07 06:37 | edit

 

頭を使う事を思い出させてくれるブログとして
重宝してますよ、いやマジで
数学・・・数Ⅱくらいで匙投げた気がするなぁ・・・

URL | 左文字 右京 #- | 2010/09/14 09:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyorai.blog112.fc2.com/tb.php/165-f2fd8f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

