10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

去来要請 -霧島一家のROにっき-

■Sigrun鯖で活動中の塔萌エストのブログです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あまり無茶をいうと口を縫い合わすぞ 

車を1時間飛ばして都会のファミマに行きます
( ◠‿◠ )

ウェブマネーを1万円以上購入します
( ◠‿◠ )

日々の勤務に追われてROができません
(´・‿・`)

その前にアイシラカードを調達せねばなりません
( ◠‿◠ )

楽しい!!
('ω' )三('ω')三( 'ω')



たのしくねーよ。
あっ。地獄のように忙しい4週間が終わりました。
でもあと2ヶ月くらいは忙しいみたいです。

Posted on 2013/07/23 Tue. 23:55 [edit]

category: げんじつ!

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

23

類似品にご注意ください。 

 「きりしまん昨日のTEでいたでしょ? やたら堅かったんだけど」

 などと当直の日にいわれでもしたら「いいえ、それはトムです」などと言ってしまいそうです。
 こんにちは霧島です。

 一ヶ月おきに部署を交代しながら仕事をしているのですが、今月の部署は超ハードモードです。先月と先々月はROでいうとリヒタルゼンの生体工学ダンジョンのように少数精鋭でさばく感じでしたが、今回は在りし日のタナトスタワー温を彷彿とさせる仕事量です。
 そんなわけでROに割ける時間もあまり多くないのですが、本日懇意にしているメカさんから冒頭のようなコメントをいただきまして、「ファーッ?!」ってなった有様です。

 そのメカさんには「きりしまんにあるような邪悪さが無かった。すれ違い様にDisやらバーンを撃ってきたりしなかったから」などという誤解評価をいただきました。

 類似品でたっていうのでこんな記事書きやがって自意識過剰だなwwwと言われそうですが、残念なsage系で、自分のほうに累が及ばないようにしておかないとーって。最近遊ぶ時間がとれなくて腕がガタ落ちしてるから評判おちてもいいような、よくないような(・σω、・)

 そんなわけで、各ギルドの採用担当者の皆様におかれましては、おこがましいお願いではありますが、霧島を名乗るセージ系列職等には十分ご留意頂きますようお願い申し上げます。そして、この日記の執筆時点において、現在所属しているギルドから移籍する意志はありません。また、現在のところ攻城戦TEの参加の意志はありません。

 ギルドの移籍およびTE参加にあたっては、当ブログにてお知らせいたしますので、そのときはご高配賜りますようお願い申し上げます。

Posted on 2013/07/07 Sun. 21:01 [edit]

category: 雑言

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

\ワグナス!/ 

いそがしくてしんでしまいそうヾ(:3ノシヾ)ノ
三年前と似たような生活のハズですが、やはり義務と責任が被ってしまうのがよろしくないのでしょうか。
今月はゆるい月のハズなのに。アルェ。


130606_wagunus.jpg



霧島先生の運転技術は下の下もいいところですが、生憎車がないと冬場死んでしまう雪国暮らしになってしまったので、先輩のお言葉に従って免許をとって車を買いました。
さっそく車通勤をはじめたのはいいのですが、田舎で土地は余ってる(ハズ)なのに、職員駐車場が狭すぎてうっかり渋滞をつくってしまうこともしばしば。


130606_wagnus2.jpg


まさに七英雄コラにするとこんな感じで、もう何と言うか駐車場に渋滞を作らない為だけに30分早く起きるとかもうお前何のために車買ったんだよ。ツッコまれてもおかしくない。

そんな生き馬の目を抜くようなくるまつうきん。
一昨日は3回切り返し。昨日は切り返しなし。今日も切り返し1回と、順調に行ってます。


たぶん。orz

Posted on 2013/06/06 Thu. 21:59 [edit]

category: 雑言

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

06

下方修正には屈しない 

獲得経験値効率を是正するための各種調整について


130506_RRR_.jpg




MMOにつきものの修正が怖くてキャラ育成ができるかってんだ!!!!

130506_sne.png



でもスキルや装備はほとんどないので、明日のパッチにおびえながら夜を過ごします。(*´σー`)
なお、後続も続いていて、TE用キャラを除いた全員が三次職リーチとなる日も近づいています。

Posted on 2013/05/07 Tue. 00:10 [edit]

category: 雑言

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

「獲得経験値効率を是正するための各種調整について」を読んで思うこと。 

 前略、といった風合いの記事であります。


 ウチのWLの金づるであった生1カルボーディル生産ラインを潰した挙げ句、EGDDを潰し、両手をもいだ皿からPsWまで奪おうとしているのは些か「バランス調整」の大義名分にしてはやり過ぎと言わざるを得ません。


 正直なところを申し上げれば、「経験値効率を是正するための各種調整」というのは臍で茶を沸かすくらいの論だと思っています。これでは、ガンホーみずから「ROはレベル上げだけするゲーム」だと言っているようなものです。
 
  現在のROにおいて、Lv.150を達成したあとでも楽しめるコンテンツは限られていて、毎週日曜日に開催されるギルド攻城戦を除けば、インスタンス生成型のメモリアルダンジョンと時間沸きのMVP狩りくらいしかありません。
 今回の調整は「Lv.150に到達したらそれ以降楽しめるコンテンツがないから、ユーザーが離れる。だからその成長速度を抑えよう」とさえ思えます。


 わたしがかつて廃プレイをして、現在は休日ROプレイヤーに甘んじていたとしても、もう「大手」と呼ばれるギルドに在籍して6年が経ってしまいました。スカラバガーデンの実装と同時にその開拓に挑戦したこともありました。今、Lv.150のキャラを持っていないみなさんが、我々をどんな風な目で見ているのかなど、もはや想像することしかできません。
 
 ガンホーは「想定した以上の経験値効率が出ている」と言います。これが「想定した以上のZenyが産出されている」というのであれば相場のインフレーションを防ぐべく調整が行われて然るべきであると思います。しかし、経験値というのは、あくまで個人のBase/Jobレベルにのみ影響するのであって、限られた職においてLv.150のキャラが量産されたところで不都合はないはずです。


 ですから、今回の処置は行うべきではなかったというのがわたしの思うところです。いくらLv.150に至る道のりを険しくしたところで、経験値を積み上げてレベルアップしていくゲームである以上、続けていればLv.150になってしまいます。
 
 今のROに必要なのは経験値の締め上げでも、Lv.150に至る道のりを険しくすることでもなく、Lv.150達成後をいかに楽しく過ごさせるかだと思います。例えば、メモリアルダンジョンの入場規制時間の緩和(23時間→脱出から15分後)だったり、メモリアルダンジョン進行中の鯖キャンの救済だったり、レアはドロップのみではなく、同性能のアイテムとコインみたいなトークンと交換(ただし取引不可属性がついている)だったり、そういう回転率の高いゲームにしていったらいいんじゃないかなあと思っています。




 一度逸脱を許すとそれが当たり前になっていきます。
 今回の措置が、悪しき前例とならぬよう祈るばかりです。

Posted on 2013/05/04 Sat. 00:26 [edit]

category: 雑言

thread: ラグナロクオンライン  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

04

